マーケティング本

究極のセールスマシン - 売上を上げたいすべての人へおすすめの1冊

売上が足りない。ほぼすべての企業の営業に関連する人が抱える悩みだろう。

そこでどうするか? 気合で営業に回る死ぬ気で営業する、と気合論に走る人も多いかもしれない。そういう人には先月末の事を考えてほしい。先月末も気合論を話していませんでしたか?と

結局、安定的に売上を上げていくためには、営業の気合論ではなく営業の組織論が必要だ。つまり、強い営業組織を作る必要があるのだ。そんな強い営業組織を作りたいと考える方に推薦させていただきたいのが、今回の紹介する名著「究極のセールスマシン」である。

売り方本(販売職を対象にした指南本)は数多くあるが、マーケティング・営業施策を包括的な視点でというビジネス書はなかなかない。この本は営業組織本、そして、営業業務効率化本という点で名著なのである。

この本には、
・ 効率を高める時間管理術
・ 営業マンのトレーニング方針
・ 営業マンの採用方針
・ 顧客のセグメンテーション
・ 営業に結びつけるためのマーケティング戦略
・ 営業プレゼンテーション&売り込み方法
・ アフターフォローの方法
などが含まれる。

これを12章(12分野の技能)に分けて詳しく解説している。

そして、本書ではこの内容を「断固たる規律と決意」を持って「繰り返し実行」実行することの重要性を述べている。

この本に書かれている戦略を実行に移すことも、あなたの組織を「究極のセールスマシン」に変えることも、決して難しくはない。大切なのは、「断固たる規律と決意」を貫きつつ、この後、説明する12分野の技能を繰り返しトレーニングして修得することだ。(本書P23)

売上が欲しい、そう考える営業組織のリーダーは、是非とも「究極のセールスマシン」を読んでみてはいかがだろうか? おすすめのビジネス書である。

■ 発売日
究極のセールスマシン」の原著「The Ultimate Sales Machine: Turbocharge Your Business With Relentless Focus on 12 Key Strategy」は、2007年に発売された。

著者は、米国で著名なコンサルタントであるチェット・ホームズ氏。

-マーケティング本
-

© 2024 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5