MBA本 or 語学本

DUO - TOEIC だけでなく英語を学ぶすべての人へ

更新日:

まず、DUOはビジネス書ではない。英語の単語を効率的に覚えるための参考書だ。しかし、今、すべてのビジネスマンに英語力が求められていると言っても言い過ぎではないだろう。グローバルな時代を迎えて、世の中は常に「英語、英語、英語」である。

その英語力の基礎となるのが単語力。単語を知らなければ英語は始まらないのである。

今の日本のビジネスマンには「TOEICでのスコアアップ」という課題がある。この際に重要なのも単語力。TOEICにしても闇雲に受けても点数は上がらない。TOEICは英語の試験だけに単語力が非常に重要なのだ。

このDUOを使えば、なぜ効率的に覚えられるかというと、英単語1600語と重要熟語1000語を組み合わせて、560本の英文にし、これを繰り返し暗記することで単語力をつけるこの仕組が秀逸だからだ。「英語単語:意味」の組み合わせをとにかく覚えていくという単語帳的なアプローチは、とにかく骨が折れる作業であり、そして、忘れやすい。しかし、文章にして覚えると文意を取りながら、組み合わせて覚えることができ、より効率的に利用シーンを含めて覚えられる。

別売りではあるが、DUOの例文を読み上げたCDも存在する。特にDUO 3.0 / CD復習用がお勧めだ。シンプルに英語の例文が入ったこのCDをスマートフォンに取り込んで、これを繰り返し電車の中で聞くことによって、ヒアリング力と単語力が同時にアップすることができる。

TOEICの半分はリスクニングパートだ。つまり、このDUOの繰り返しのリスニングは、TOEIC高得点につながる鍵でもある。とにかく、ビジネスマンにおすすめの英語教材である。

■ 発刊日
初版の発行は1994年。現在、販売されているのは2000年に改定されたDUO 3.0というものになる。

-MBA本 or 語学本
-

Copyright© 大切なことはビジネス書から学んだ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.