自己啓発本

筋トレで解決? 全く新しいタイプの自己啓発本

昨今筋トレがブームである。

一般に読書家からしてみると筋トレというのは非常に遠いテーマだ。今まで書店に存在している筋トレは雑誌ターザンだけだと思っていたが、この状況を一気に変えた大ベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」である。

2016年の発売以来、様々なシリーズ本や派生本を生み出しながら、自己啓発書コーナーに筋トレコーナーを作り上げた大ベストセラーである。

今では、筋トレ本自己啓発書を語るうえで欠かせない1つの領域になっている。

筋トレとプロテインでほぼすべてが解決?

今までの自己啓発本は、自分の内面と向き合うような静かなタイプのものが多かった。

筋トレが最強のソリューションである」では、そのような内面に向き合うのではなく、世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決するとしている。

筆者の主張はどのようなものなのか?

自己啓発セミナーについても言及があるので、これを例に筆者の筋トレが99%解決するという論法を観察していくことにする。

自己啓発セミナーがリフォームなら筋トレは建て替え新築 (本書 P84ページより)

この意味は、筆者の主張は思考や態度は簡単には変えられないが筋トレを続ければ体は必ず変化する。そして、筋トレして素晴らしい体ができれば自ずから自身がつき、思考や態度が変わっていくということになる。

これに同意するのではあれば、あなたも筋トレすることにより自分自身をアップデートできることになる。試してみる価値はあるのではないか。

なお、本書には筋トレのトレーニングメニュー作りについては詳しく乗っていない。それについては、別途ジムに行く必要がありそうだ。

 

-自己啓発本

© 2021 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5