組織本・リーダーシップ論本

おすすめのチームビルディングに役立つ本 5冊 - すごいチームの作り方

チームビルディング(どのようにチームを作っていくか?)に悩まないマナージャーの方はいないだろう。

というのも「問題が無いチームなんてない」というほどというほどチームビルディングには問題はつきもののものだ。ただ、それを解決したすごいチームの生産性は異常に高くなるというのも事実だ。

つまり、チーム作りは、リーダーの永遠の課題ともいえよう。今回はこのチーム作りを上で参考になる5冊を選出した。

組織やチーム作りに役立つ5冊
1. なぜ協力できないか?チーム作りの根本的課題を理解する1冊
2. チーム作りの基本を理解する1冊
3. チーム作りの環境(職場環境)を向上に役立つ1冊
4. 活気あるチームを作るための1冊
5. チーム作るだけでなくを継続的にマネジメントする1冊

1. なぜ協力できないか?チーム作りの根本的課題を理解する1冊

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか

「関わらない」「協力しない」「助けない」という職場が増えているという。なんとなく雰囲気が悪く、ギスギスしている職場だ。

このような不機嫌な職場の問題点を解き明かし、どのようにしていけばいいのかを実例もふまえて解説するのが、この「不機嫌な職場」である。

実際のビジネスの現場では「助けあわない」ということを問題視した場合、その回答として「個人の資質(つまり、あの人とは合わない)」や「仕事の量(つまり、忙しくてそれどころではない)」といったところに落ち着きがちだ。いわゆるそのタイミングで、できなかったという個別論である。その結果、解決策として提示されるものには、精神的なものが多いように感じる、つまり「がんばれ」というようなものだ。

「不機嫌な職場」では「助けない」というのが、昨今の組織的な問題であると捉えている。つまり、会社が作った組織が「助けない」ということを助長しているのだ。

これは、効率化と成果主義がこのような「助け合わない」組織を生む一つの原因になっているとも断じている。

「助け合わない」と愚痴るよりも、なぜ助け合わないかをリーダーは理解しないといけないだろう。

2. チーム作りの基本を理解する1冊

あなたのチームは、機能してますか?

チームが機能不全に陥る5つのポイントを解説した名著。日本ではあまり知られていないものの、2003年に発売以来、毎年のようにアマゾン・ドット・コム(US版)の総合ベストセラー100に入るの継続的なベストセラー書「あなたのチームは、機能してますか?」をまずはおすすめしたい。

この本では、架空のIT企業を元に簡単に読めるビジネス小説の形を取りながらチームビルディングについて解説している。小説という形をとっているので非常に読みやすい。巻末にはチームが機能不全になる5つの理由とその対処を法を示した本である。明日から使える便利なチーム作りのためのビジネス書といえよう。

この本は、全世界で300万部以上も売れた大ベストセラーである。

3. チーム作りの環境(職場環境)を向上に役立つ1冊

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

魚市場を元にした世界的にヒットしたチームビルディング方法。フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方では、4つの原則によって、例え、仕事が単調なものでも活気あるチームが生まれると解説している。

ちなみにこの本は、全世界で500万部以上も販売されたチーム作りに関するビジネス書で最も売れた本である。

4. 活気あるチームを作るための1冊

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

リーダーシップを持ってチームを育てる / 東京ディズニーランドから学べるビジネス書。東京ディズニーランド、いつ行っても楽しい場所だ。そして、スタッフの皆様も楽しそうに働いている。

そんな東京ディズニーランドのスタッフ育成方針を解説したのが、「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」である。

この本で最も重要なポイントと感じたのが「すべての人(社員、アルバイト、役職に関係なく)がリーダーシップを持つ」ということがある。

細かい育成方法は、本書を是非とも読んでほしいが、主体性を持って働くチームを作りたいと考えるリーダーにはおすすめの書である。

5. チーム作るだけでなくを継続的にマネジメントする1冊

コーチング入門 (日経文庫)

コーチングの基礎を学べる新書。コーチングというと何となくイメージはつくが実際に何をやればいいのか?わからない人も多いだろう。

コーチングにおいて、とにかく部下から聞くことが必要であるが、具体的にどのようなスキルが必要なのであろうか?この本では、その聞くスキルである「傾聴」「質問」「承認」3つを学べる。

部下とどのように接していいのか?お悩み中のあなたにおすすめである。

この記事が良きチーム作りの参考になればと考えている。

-組織本・リーダーシップ論本

© 2024 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5