ビジネス書ランキング

2014年2月 ベストセラーランキング

投稿日:2014年3月2日 更新日:

大切なことはビジネス書の名著から学んだ」にアクセスいただきましてありがとうございます。2014年2月の販売ランキングを発表させていただきたく思います(前月のランキングはこちらから)。

「大切なことはビジネス書の名著から学んだ」
2014年2月のベストセラーランキング:
1位(初):コトラーのマーケティング・コンセプト
2位(初):【携帯版】思考は現実化する
3位(↓/1位):「原因」と「結果」の法則
4位(↓/3位):人を動かす 新装版
5位(初):あなたのチームは、機能してますか?

2014年2月のランキング総評:
今月は自己啓発本が上位を占めた。以下のラインナップを見ていただいてもわかるが、2位から4位までは自己啓発本の正当派ともいえるロングセラー書が3冊、ランクインしている。

1位は、正統派のマーケティング入門書である「コトラーのマーケティング・コンセプト」。「近代マーケティングの父」とも称されるフィリップ・コトラー教授が、現代のマーケティングに必要な80項目について解説したビジネス書である。

2位の「【携帯版】思考は現実化する」は、現代の自己啓発本の元祖とも言える本で、全世界累計7000万部も販売されている、最も売れたビジネス書でもある。これの携帯版というフォーマットのものである。

3位は、「原因」と「結果」の法則。原書は、1902年にイギリスの作家、ジェームズ・アレン氏によって書かれた本であり古典といえる。「自分の周りで起こっている事実は、自分の行動の結果である」というシンプルな真理をゆっくりと語りかけてくれる本である。

4位は、1936年の発売以来、1500万部以上も売り上げているベストセラー「人を動かす 新装版」。デール・カーネギー氏が、人を動かす、つまり、どのようにして人間関係を築いていけば良いかの示唆をくれる自己啓発本である。

この3つに「7つの習慣」を加えた4冊が自己啓発本として非常に人気がある。自己啓発領域は多数の本が出ているが、この4冊がおすすめの本である。

5位は、毎年米国アマゾンで上位に入ってくるチームビルディングの名著「あなたのチームは、機能してますか?」(詳しい書評はこちらから)。ビジネス小説形式でわかりやすくチームビルディングについて学べるおすすめ本だ。

今月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

-ビジネス書ランキング

執筆者:

関連記事

アメリカのベストセラービジネス書はこれだ (2015年度版)

2015年、ビジネス書の本場とも言えるアメリカではどのような本が売れたのであろうか? 今後、日本で流行るビジネス書を知るためにも、ビジネス書の本場とも言えるアメリカのビジネス書のランキングを知りたい。 …

アメリカのベストセラービジネス書はこれだ (2018年度版)

2018年のアメリカのベストセラーといえば、政治がらみが多かった。話題となった、トランプ政権の内部からの暴露本ともいえる「Fire and Fury: Inside the Trump White H …

ビジネス書 累計ベストセラーランキング

今年のビジネス書のベストセラーランキングではなく、今まで(つまり、歴史上)最も売れたビジネス書のランキングを作ったらどのようなラインナップなのか? ビジネス書好きにおいては、非常に興味がるテーマである …

アメリカのベストセラービジネス書はこれだ (2013年度版)

2013年、ビジネス書の本場とも言えるアメリカではどのような本が売れたのであろうか? それを知る上では、地球最大の本屋とも言えるアマゾン・ドット・コム(US版)のランキングが参考になるだろう。アマゾン …

アメリカのベストセラービジネス書はこれだ (2017年度版)

アメリカのビジネス書ランキングを知ることは、日本のビジネス書の将来のランキングを知ることにもなる。ということで、今回は、2017年度版のアメリカビジネス書ランキングである。 ランキングの生成方法は、以 …

皆様のビジネス書選びの一つの指針になればと考えております。コンセプトはこちら。何を読んだらいいかわからない方はこちらをご覧ください。