ビジネス書ランキング

2014年3月 ベストセラーランキング

大切なことはビジネス書の名著から学んだ」にアクセスいただきましてありがとうございます。2014年3月の販売ランキングを発表させていただきたく思います(前月のランキングはこちらから)。

「大切なことはビジネス書の名著から学んだ」
2014年3月のベストセラーランキング:
1位(↑/3位):「原因」と「結果」の法則
2位(初):さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
3位(初):決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法
4位(再):完訳 7つの習慣 人格主義の回復
5位(再):ハーバード流交渉術 必ず「望む結果」を引き出せる!

2014年3月のランキング総評:
今月も自己啓発本が上位を占めた。以下のラインナップを見ていただいてもわかるが1位、2位、4位が、大ヒット自己啓発本である。3位は、簡単にファイナンスを理解するおすすめ本、5位は、交渉術の古典とも言える本がランクインした。

1位は、「原因」と「結果」の法則。原書は、1902年にイギリスの作家、ジェームズ・アレン氏によって書かれた本であり、そういう意味では古典ビジネス書といえる。「自分の周りで起こっている事実は、自分の行動の結果である」というシンプルな真理を語りかけてくれる。ビジネス書好きであれば、本屋であの緑の表紙を見たことはかならずあるだろう。この本の詳しい書評はこちらから

2位は、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう。この本は、自分の強みを活かしてビジネスで成功しようというコンセプトの本だ。そんなことはわかっているという人は、是非ともこの本を読んでほしい。この本では、米国の調査会社であるギャラップ社が、200万人以上のインタビュー調査に基づき分類した34の強みの解説と、それをベースに開発したオンラインテストによって、自分が34の強みのうちどれに当てはまるのかがわかるのだ。本にはオンラインテストのコードがついて言うため、できれば新品の本を買ったほうがいいだろう(コードは1回しか使えないので)。詳しい書評はこちらギャラップ社が発行している強みに関する本はこちらから、購入にあたって是非とも参考にしてほしい。

3位は、決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 。ビジネスの様々な分野で、最も勉強によって理解促進が進む分野としては、会計(アカウンティング)がある。しかし、会計を理解することは非常に難しい、というのが一般的な印象だ。苦手意識を持つ人も多いだろう。その人にオススメなわかりやすく会計を理解する本がこの決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法だ。詳しい書評はこちらから

4位は、完訳 7つの習慣 人格主義の回復。全世界で累計3000万部以上も売れている大ベストセラーである。日本では漫画版である「まんがでわかる7つの習慣」も発売されており、こちらが約半年で55万分を突破したという発表もあった。いままでチャレンジして挫折した経験がある人は、是非とも漫画版を試して見るのも良いだろう。

5位は、ハーバード流交渉術 必ず「望む結果」を引き出せる!。交渉術の古典的名著とも言えるこの本。原書のタイトルは「Getting To Yes」であり「Yesを得る為に」といった強いタイトルであるが、内容としてはアメリカンな強引な交渉の手引ではなく、非常に納得感があるものである。初版は、1981年にアメリカで発売されたロングセラー。詳しい書評はこちらから。

今月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

-ビジネス書ランキング

© 2024 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5