自己啓発本

ストレングス ファインダー 2.0

「あなたの長所と短所を答えてください」、面接では定番の質問だろう。では、あなたは自分の強みを正確にに理解しているだろうか?

いや、転職活動のために無理やり考えたのです、いや、でも、もちろん友達も評価しています、など曖昧な答えが帰ってくる事が多いだろう。

今回紹介する自己啓発のビジネス書「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」の特徴は、米国の調査会社であるギャラップ社が、200万人以上のインタビュー調査に基づき、強みを34の資質に分類し、それをベースに開発したオンラインテストによって、自分の強みがわかる「オンラインテスト付き」の書籍である

つまり、この本を買っただけでは自分の強みはわからない。オンラインテストを受ける必要がある。オンラインテストのコードが本の巻末に付いている。コードは一回しか使えないため、中古ではなく新品の本を買ったほうが良いだろう)。

そのテスト結果を元に「発見された自分の強みをどのように強みを活かしていくか」についてこの本が助けてくれる。つまり、単なる強みの説明だけでなはく、自分の強みを活かしてどのような仕事がフィットするかも解説し、それが自分のキャリア開発に役立てられるのだ。

本書によると「何より強みを知ることで人は成長する」と答えた人はアメリカでは41%だったのに対し、日本と中国ではわずか、24%に過ぎなかったらしい。日本人は強みを築くにあたって、失敗に対する恐怖、弱点に対する恐怖が強いのであろう。

ただ、強みを生かして仕事をしたほうが楽しいに決まっている。そのうえ、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」では、発見された強みをさらに強化する方法も解説している。是非、強みを活かして楽しいビジネスマン生活を送っていただきたい。

尚、この紹介したストレングス・ファインダー 2.0 は、2.0というだけあって、第2バージョンである。日本では、長らくバージョン1といえる「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」が販売されてきた。待望の新版2.0は、2017年4月に発売された。お間違いのないように

■ 発売日
2001年に発売された米国で発売された、バージョン1といえる原著「Now, Discover Your Strengths」は、アメリカで大ヒットとなった。アマゾン・ドット・コム(アメリカ版)の総合ベストセラーランキングにおいて、発売年の2001年は、17位、2002年は、10位と継続してヒットになっている。

そして、アメリカでは、2007年にその続編ともいえる「strengths finder 2.0」が出版されこれも大ヒット。日本では、2.0は、発売より10年の月日を経て
2017年に ようやく発売された。ちなみに国内ではシーリーズ累計65万部突破らしい。

もちろん、アメリカでは、2000年以降に発売したビジネス自己啓発書で、もっともヒットした書物の一つとなっている大ヒット書籍である。

-自己啓発本
-

© 2024 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5