組織本・リーダーシップ論本

あなたのチームは機能していますか? by パトリック・レンシオーニ

ビジネス小説といえば「ザ・ゴール」が有名だろう。小説という形をとっていかに生産効率を上げるかというテーマで書かれ、日本を含む全世界でヒットした。

これと同じような形で小説という体裁をとりながら、チーム作りで何が重要かを解き明かしたのが、この「あなたのチームは、機能してますか?」だ。

残念ながら、この「あなたのチームは、機能してますか?」は、日本ではそんなに売れていない。しかし、アメリカでは、2002年の発売以来なんと2016年まで、毎年アマゾンドッコム(アメリカ版のアマゾン)のトップ100のベストセラーランキングに入るロングセラーである。つまり、アメリカにおける、チーム作りに関するビジネス書としては圧倒的な著名度があり、すでに300万部も売れている大ベストセラーだ。

尚、この領域で一番売れた本は500万部が売れたといわれる「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」であり、その次に売れたのが「あなたのチームは、機能してますか?」といえよう(歴史的なビジネス書のベストセラー情報はこちらから)。

「あなたのチームは機能していますか?」その内容は?

この「あなたのチームは機能していますか?」では、架空の会社ITベンチャー企業、ディシジョンテックを舞台に、リーダーシップの欠如でCEOが解任されたのちに、一見、ITベンチャー企業に全くフィットしない57歳の女性のCEOが就任したところから始まる。しかし、彼女は、経営チームづくりの名手で、経営チームの辞職や解任を通しながら、経営チームを作っていくというビジネス小説が展開される。

小説という形式をとっているので、実際にどのようにチームを作っていくかの情景が目に浮かび、とても理解しやすい。もちろん、小説だけでなく、巻末にはそのチームズ作り理論も細かく解説されている。理論では、チームが機能不全に陥る際には5つのポイントがあるとしている。

それは、
1. 信頼性の欠如 (つまり、信頼していれば良いチームになる)
2. 衝突への恐怖 (正当な主張のもとに衝突すれば良いチームになる)
3. 責任感の不足 (自分の業務言い訳なく実施すれば良いチームなる)
4. 説明責任の回避 (自分の業務をしっかりと説明できれば良いチームになる)
5. 結果への無関心 (結果へ関心を持てば良いチームとなる)
であり、それは相互に結びつきあっており、その一つでも脆いとチームとして機能しなくなるのである。

巻末には、チェックリスト等の明日から使えるワークシート的なものも含まれているため、チーム作りに悩むリーダーには参考になる一冊だろう。

内容も秀逸であるが、やっぱり、一番のおすすめポイントは小説という形式をとっているところ。すごく読みやすい。

尚、原著のタイトルは「The Five Dysfunctions of a Team」であり、直訳すると「チームの5つの機能不全とは」ということだ。

アメリカで2002年に発売された。日本語版は2003年が初版である。発売から20年近くもたっているが、その理論は全然色あせない。

「あなたのチームは機能していますか?」の著者、パトリック・レンシオーニ氏について

パトリック・レンシオーニは、この「あなたのチームは、機能してますか?」以外にも様々なテーマで、人・組織に関するビジネス書を書いている。そのほとんどが、非常に読みやすい小説の形式をとっていて、どれも非常に面白い。その中でも最も売れているといえるのがこの「The Five Dysfunctions of a Team」である。

パトリック・レンシオーニ氏の本業は、組織と経営チームの強化育成を専門とするコンサルタントであり、自身のコンサルティング会社を経営している。オフィスは、アメリカのハイテク産業の中心地、サンフランシスコ近郊。氏は、自身のコンサルティング会社を立ち上げる前は、戦略コンサルティング会社ベイン・カンパニーや、シリコンバレーの大手IT企業のオラクルやサイベースで勤務してたとのこと。「あなたのチームは、機能してますか?」の舞台がハイテク企業であることもうなづける。

個人的には、アメリカでの知名度にくらべて、日本の知名度はそんな高くないことから、もっとパトリック・レオンシオーニ氏、および、その著書は日本で注目されてもよいと考察している。

そこで「あなたのチームは、機能してますか?」以外のお勧めの著書を紹介すると
・会社のつまらない会議を面白くする「もしもハリウッド監督が会議を仕切ったら?
・マネジメントの基本を教えてくれる「なぜCEOの転進先が小さなレストランだったのか
は、ビジネス小説としても面白い業務にも参考になる。

是非とも読んでほしい著者である。

日本語版:

原書(英語):

-組織本・リーダーシップ論本
-

© 2024 大切なことはビジネス書から学んだ Powered by AFFINGER5